Urico

2人の子どもと子どものような夫のおかん時々妻、ごくまれに女なうりこの、心にうつるよしなしごとをそこはかとなくかきつけるブログ。

【関西おでかけ|兵庫県】めんたいパーク神戸三田に行ってきたよ!三田のアウトレットに行く前にオススメ!

夏休み最後の日に神戸三田周りに遊びに行ってきました。

まず1箇所目のめんたいパーク神戸三田をレポートします。

これは行ってきた友達からのオススメで行ったのですが、

子供も楽しんでいたので、行ってよかったと思っています。

めんたいパーク神戸三田へのアクセス

住所は兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1

 

我が京都からですと、

新名神高速道路に乗って中国自動車道に途中変わりましたが、

神戸北ICまで特に迷うことなく簡単に行けます。

高速道路をおりると建物自体少ないので、看板などに従って簡単につきました。

めんたいパーク

出典:めんたいパーク神戸三田

このたらピヨちゃんの大きなオブジェがかなり遠くからでも見えていました笑

めんたいパーク神戸三田の駐車場

駐車場はそれなりに広さもあり、施設自体混み合う感じでもないので、

心配はないかと思います。

観光バスでまとめて来られる方もいらっしゃいました。

駐車場は無料です。

 

めんたいパーク神戸三田の入場料

そもそもめんたいパークとは、

明太子メーカーカネフクの工場見学のできる施設のことです。

めんたいパークは工場を見学しつつ実際に明太子の食べられるコーナーも

あり、入場料はもちろん無料です。

 

めんたいパーク神戸三田内にある、めんたいランドの入場料

めんたいパーク内にめんたいランドという子どもが楽しめるような

ゲームや映像を設置した場所もあります。

こちらは入場料が大人600円子どもは300円です。

我が家ですと、大人2人子ども2人で1800円です。

 

めんたいパークでできること

エントランス部分

無料部分のめんたいパーク内、まずエントランスには、

工場見学なので明太子になるたらこはどこからきたか?など、

明太子に関する豆知識や情報などのパネルが入ってすぐの壁に貼られていました。

で、子どもはというと、

用意されているめんたいパークのハッピをきてインスタフレームで写真をとったり、

塗り絵のできるスペースがあり、そこで塗り絵をしたり。

これあとでわかったのですが、

塗り絵をカウンターに持っていくと、めんたいパークの鉛筆がもらえたそうです。

お友達がこんなのもらったよ!っていう写真を送ってくれてて、

そこに映ってた鉛筆が欲しくて行きたいと行っていたのですが笑

塗り絵は時間かかるから続きは家で塗ろうとしたのがアダとなりました…。

あと、ここのキャラクターのタラコン博士の着ぐるみが出てきたので、

その子とお写真とったり。

何があるわけでもないという感じでしたが、

子どもはそれなりに楽しんでいました。

 

めんたいランド

有料部分のめんたいランドですが、まず入場料を払って入るときに、

お土産がもらえます。

めんたいランドのパンフレットに、非売品のめんたいスナック、

今回夏休み期間ということで、子供にはタラピヨちゃんの消しゴムがもらえました!

f:id:eightysummer:20180907141635j:plain

だいぶ遊んでるのでボロボロになりつつありますが。

金太郎飴のように切っても切ってもタラピヨちゃんなのです。

夏休み期間は消しゴムがもらえるというということでしたが、

他の期間にも様々なイベントが催されているようですので、

行く前に調べて行くといいですね。

 

肝心な中身ですが、

入るときに2枚ずつコインがもらえて、中のクレーンゲームに挑戦できます。

非売品のめんたいスナックやポテチ、キャラクターグッズなどありますが、

8回挑戦して収穫ゼロでした笑

その他にプロジェクターで魚の泳ぐ海に入ったようになれる場所があって、

子どもは楽しんでおりました。

明太子に関する問題やゲームのできる台やその他ゲームが数カ所あったり、

一番何回もやりたがったのはこの釣りゲーム。

ゲーム

ゲットしていますね笑

ゲームセンターなどでコインを使ってするゲームが人さえ来なければ

永遠にできるとあって、我々も何戦もやってしまいました。

奥の方にシアタールームがあってそこでオリジナルのアニメを見ることもできます。 

大人からしたら何もないという風にも受け取れるめんたいランドですが、

うちの7さい5さいの子どもたちにとってはすごく楽しかったようで、

ほっておいてらいつまででも遊んでいそうな感じでした。

ランドから出たスペースに工場が見学できるガラス張りのスペースがありましたが、

子どもはこちらには全く興味を持っていませんでしたが笑

そもそもまだ辛いの苦手で二人とも明太子を食べれない笑

パンフレットのクイズ 

ランドに入る際にもらえるパンフレットにクイズが付いていて、

書いて持って行くと何かもらえるというので、

どうせ簡単なやつでしょーーと初めてみたところ。

これなかなか細部までみて回らないとわからないようになっていて、

いいよねーってスルーしてきたエントランスのパネルも隅々まで見ることに。

答えもそのまま写せばいい感じでしっかり書いてあるわけではなく、

国語的な能力だったり、地理の知識を求められるような問題もあり、

大人二人かなり苦戦していました。

それでもなんとか持って行くと、今度はめんたいポテチ(非売品)を人数分いただけました。

めんたいパークでもらえるもの

めんたいパークでは色々もらえちゃいます。

ランドに入らないともらえないのかもと思いますが、

入るときにめんたいスナック(非売品)がもらえます。 うちは×4。

これう◯い棒のめんたいこ味に似ている美味しいスナックです!

そして、これは夏休み限定で子ども限定ですが、

タラピヨちゃん消しゴムがもらえました。×2です。

そして塗り絵をしっかり出していればめんたいパーク鉛筆、こちらももらえたはず。

そして、クイズを回答して持って行くと、

めんたいポテチ(非売品)、こちらももらえました。うちは×4。

これもなかなか辛くて美味しいんです!

ぜひクイズに挑戦してみてください。

またこれも後から知りましたが、平日限定で子供にはチューペットももらえたようです。

あいにく我々は日曜にに行ったのでありませんでした。

このように時期によりいろんなイベントなども行なっているようですので、

行く前にぜひチェックをして漏れのないようにすることをオススメします。

めんたいパークフードコーナー、直売所

直売所ではかねふくの明太子や明太子グルメを試食して買うことができます。

みなさま結構買っていらしゃいました!

うちは子どもがまだたべれないので私たちの分だけ。

どれも美味しかったです♡

またフードコーナーでは、

 

おにぎり

出典:めんたいパーク神戸三田

こんなおにぎりも販売されています。

事前に友達から、「大きいから調子に乗って一個づつとか買わないほうがいいよ!」

って言われていたので、朝から行ってまだ11時前だったこともあり

4人で2このおにぎりを分けてたべました。

出来立て明太子を大人用に、紅鮭のおにぎりを子供用に。

忠告を聞いていて良かったです。

かなり大きくて美味しい!だけど2こ完食が苦しかったです。

夫は男にしては少食なのと、子どもたち行きの車でパンなどかじっていたのもあって、

ほんと2こでちょうど良かった!

明太子たーーっぷり入ってます。美味しい!

お値段は350円だったかそれくらいで少しお高いのだけれど、

買って損はないです。あれだけ明太子が入っているのですもの!

工場の横にあるので一部がガラス張りになっていて、

おにぎりを作る様子を見れるところがあるのですが、

ご飯山もり一杯分くらいをギュッギュと型にに詰めて明太子をこれでもかと

いれてらっしゃるのが見えました笑

そのガラスの前にぶつ切りの明太子の試食が用意されていて、

これまた大きくて美味!

お腹いっぱいになって帰ることができました。

めんたいパーク神戸三田まとめ

めんたいパーク確かにオススメです。

ランドで支払った入場料とお土産以外お金いらないんです。

ただここだけに来るではなく、また後で紹介する周辺スポットと合わせて、

このめんたいパークもコースに入れるのがオススメかなと思います。

所要時間はどれだけランドで時間を使うかにもよりますが、

我々は滞在時間1時間半程度だったかと思います。

神戸三田にお立ち寄りの際にはぜひ一度行ってみては!