Urico

2人の子どもと子どものような夫のおかん時々妻、ごくまれに女なうりこの、心にうつるよしなしごとをそこはかとなくかきつけるブログ。

【アウトドアグッズ】子どもの海水浴の海の事故に備えてフローティングジャケットとパドルジャンパーを購入

f:id:eightysummer:20180803153536j:plain

ここ最近、悲しい海の事故、川の事故をニュースでよくよく目にするようになり、

7才と5才の子どもを持つ親としてはすごく怖くなっています。

 

ビビリの子どもたちは小さいうちは砂浜で遊んで、

ちょっと浮き輪に浮く程度で満足していたので心配はなかったのです。

 

ただ今年、上の子が小学校のプールでかなり上達し、水に対する恐怖心が薄れていて

少し深いとこにも行きたがりそうなので、何か対策しなきゃと思いました。

夫は大丈夫って楽観的なので、わたしがなんとかするしかない。

水嫌いなので知識ほぼなしの私が一から調べてみました。

ライフジャケットを着けるべき理由

まず、このライフセーバーさんの記事を読んで、

up-to-you.me

 

震えました。。

 

いるのかな…?くらいの気持ちだったのが、どれがいいの!?早く教えて!!今すぐポチるから!

くらいの気持ちに跳ね上がりました。

実際この記事書いたのはポチった後です。

 

ライフジャケット、フローティングベスト、パドルジャンパー、アームヘルパー

色々あるんですね。

 

調べてみるとライフジャケット着用の必要性をひしひしと感じました。

国土交通相のデータによると着用の有無で、海や川への転落事故の際の

生存率3割のところ着用している場合8〜9割に、

死亡率は6割のところ着用していると1〜2割になるというデータがのっていました。

 

夏は物入りなんていって渋ってられない、

子どもの命は何にも変えられないって、そんなこと言われなくてもわかってるでしょ?!

って脳内で私が私に説教されました。

買わねば。

 

どんなライフジャケットを選べばいいのか

海川プール。

水嫌いの私は夫と結婚するまで極力避けてきたので、ほんと知らないんです。

ましてや子どものものですからね。

元アパレルとしては見た目のファッション性ももちろん検討材料。

ただ、最優先すべきは子どもの安全性です。

調べて調べてこの4点に注意して選ぼうと決めました。

 

 1.サイズ感めっちゃ重要!

 2.適合体重のチェック

 3.背面の謎の取って

 4.水面で目立つ色

 

まず1つめはサイズ感。

貧乏症な私は子どもの服に関しては来年も着れますようにって、

大きめ買ってしまうんですよね。

でもライフジャケットに関してはこれはNG!

大きめ買ってすっぽり抜けちゃったら意味がないです。

しっかり対応の身長体重年齢を見て、

自分の子にきちっとベルトで留めれるものを選ぶのが重要だと思いました。

後、よくみると股にかけるベルトがついているものがありましたが、

それだとスポンとぬける心配がなくなお安心だと思いました。

 

2つめの適合体重のチェックなんですが、

これは調べて初めて知ったんですが、ライフジャケットにはサイズにより浮力が変わるので、

適応体重はしっかりチェックしておいた方がいいです。

まあ見たところ、この身長なら平均程度の子ならこの体重に収まるだろうなっという感じなので、

1つめの選定基準を満たしていれば、2つめも自然と適応しているのかななって思いますが。

 

3つめのポイントの背中の取って。

ライフジャケットをまじまじ見たのは初めての私にははじめ何用かよくわかりませんでした。

バッグとしても持てる2WAY仕様??なんて…笑

 

あまりに付いているのが多いので何だろうと調べてみると、

緊急時に水から引っ張って引き上げる際にスムーズだったり、

川遊びなどで足場のおぼつかないところを歩く際に大人が持ってあげれたりと、

しっかり安全性に関する機能だったようです。

まぁ普通に持ち運びする際にもここ持つやすいし水も早くはけそうですしね。

 

4つめのポイントは何と言っても目立つ色ですね。

視認性の良いかつ私はかわいい色にしたいななんて思いました。

まぁ女の子のって赤とかピンクなので、水面には目立つ色が多いとは思います。

男の子はブルーや緑や、黒なども多いので、

安全性を最重視するなら少しでも明るい色にした方がいいのかななんて思いました。

 

ライフジャケットをピックアップしてみます

 

フェインジャパン 子供用フローティングジャケット 

こちらは上記の4ポイントを満たすものでした。

そして楽天での価格は送料込みで2000円前後と買いやすい値段で、

毎年買い直しても惜しくないくらいの値段で色柄も豊富なのでオススメです。

 

小学校高学年くらいの子にいい大きめの子供用はこれかなと思いました。

うちはまだ低学年なので背が足りませんが、しっかり股下ベルトもあり、

安心感のあるお品です。

 

[rakuten:auc-odyamakei:19297244:detail]

こちらはLOGOSのもの。お値段もしっかりなので、作りもしっかりです。

おしゃれでかわいいとは思いますが、海での利用で色の視認性にやや不安があるのと、

毎年買い直したい我が家にはニーズが合いませんでした。

川遊びなどで水に浮くわけではないけれど、安心の為に身につけさせたい場合なんかは、

おしゃれでかわいいのでいいかと思いました。

  

 このあたりは小さい子のプールでオススメです。

市民プールとか、レジャー施設のプールなんかでは、

これくらいの浮き輪みたいなビニール製がいいかなと思います。

しっかり浮きますし、周りの浮き輪たちにも馴染むでしょう。

ただビニール製は穴が開きやすいので、海や川などで安全性の優先順位が上がるような場面では、

少し心もとない気がして、海での本格仕様の私たちは違うかななんて思いました。

 

これはレジャープールに最適です!

かわいい!

危うくポチしかけましたが、うちは海での利用なので、

プールやリゾート施設を利用する時にはいつか、

子どものうちに欲しいな、なんて思いました。

天使の羽かわいい!

 

[rakuten:fishingmax-webshop:10110194:detail]

[rakuten:biccamera:11368263:detail]

[rakuten:fishingmax-webshop:10110192:detail]

[rakuten:fishingmax-webshop:10110190:detail]

[rakuten:toppin:10182545:detail]

これはコールマンのパドルジャンパーです。

色柄がかなり豊富にあるかなり人気のシリーズのようです。

上記のピックアップは私のお気に入りの色柄。

ブルー以外は目立つ色でもあります。

こちらは3〜6才の幼児用ですが、浮力は3.4とライフジャケットと同等の浮力があります。

長女には少し小さいので無理ですが、次女には良さそうです。

次女はまだビビってるので、浅瀬で私とぷかぷか浮かぶ程度なので。

 

結局Unicoが購入したものは

検討の末私がポチしたもの。

 

もうすぐ5才のビビリ次女にはコレ↓

[rakuten:fishingmax-webshop:10110190:detail]

 

好奇心旺盛、多分夫とグイグイ海に出る危なっかしい長女には

コレ↓

 

上記の4つのポイントをしっかり満たしていて、かつ

何かとお揃いを着せたい私のアパレル魂をくすぐってきたのが、

この2つでした。

 

長女もこのお店限定カラーの赤のドットのフローティングジャケットで

次女のコールマンの赤のドットのパドルジャンパーと

なんとなくお揃コーデできる!ってニヤニヤが止まりませんでした。

 

来週の海水浴に向けて、しっかり備えられて安心です。

また実際に使ってみたらレポしたいなと思います。