Urico

2人の子どもと子どものような夫のおかん時々妻、ごくまれに女なうりこの、心にうつるよしなしごとをそこはかとなくかきつけるブログ。

【関西おでかけ|京都府】入場無料で楽しめる道の駅、丹後王国!駐車場広々、遊べるスポット盛りだくさん!

さて先日、琴引浜海水浴場に行ったお話しを書きましたが、

osyareni.hatenadiary.jp

更衣室などの混雑を避けて、早めの撤収をオススメしていました。

そこでその後にいけるスポットとしてオススメなのが

これ道の駅??って聞きたくなっちゃうほど大きい、丹後王国です。

丹後王国とは

広さ甲子園球場8個分!

すごく広くて1日では一回りするのがしんどいです笑

後に詳しく書きますが、

中には食事スペースや地元の新鮮野菜などが販売されているマルシェスペース、

子どもと一緒に楽しめる様々なイベントスペースや、

ホテル丹後王国という宿泊施設も併設されています。

丹後王国へのアクセス

住所は

〒627-0133 京都府京丹後市弥栄町鳥取123

琴引浜海水浴場と同じく、京都縦貫自動車道で来たのち、

一般道で20分ほどでしょうか。

こちらはナビに入れるとしっかり案内してくれます。

琴引浜からだと京都方面に帰る方向に15分ほどかな?と思います。

琴引浜→道の駅と寄り道をオススメしています。

駐車場

道の駅なので無料です。

 

お盆時期に行くというのもありますが、すかすかどころか結構人は入っています。

ですが、駐車場はかなり広く、6〜7年毎年行っていますが

並んでいて入れないとなったことはありません。

丹後王国の入場料

こちらも道の駅ということもあり、無料です。

数年前はあじわいの郷という名前の施設でして、

そのころは入場料で数百円取られていましたが、

この丹後王国としてリニューアルされてからは入場無料なので

より気軽に立ち寄ることができるかと思います。

 

丹後王国の施設

丹後王国

出典:丹後王国

 

園内マップを元にピックアップしてご紹介します。

芝生広場の芝滑り

メインゲートを入ってすぐ右の芝生広場の斜面で芝滑りができます。

4才以上で利用可能で、20分200円と手軽に楽しめます。

うちの7才と5才の娘はビビリなため、まだ一度も参加しておりません笑。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうに滑っているのを横目に通り過ぎます笑。

芝滑り

出典:丹後王国

グランピングできそうなたまねぎテント

芝生広場に新しくできていたのがこの玉ねぎテント。

2年ほど前からできたんだと思いますが、

いつもお盆に行くので一度も入れていません。

アジアンな雰囲気の玉ねぎテントはインスタ映え間違いなし!

写真は夜のイルミネーションです。

玉ねぎテント

出典:丹後王国

丹後王国では夜は玉ねぎテント以外にも各所にイルミネーションが点灯されています。

確か花火の上がる日もあったかと思います。

毎年行くたびにイルミネーションようの施設がアップグレードされているように思います。

私も子供がもう少し大きくなったら夜のライトアップも見に行けたらなぁと思います。

収穫体験農園、収穫体験果樹園(ブルーベリー狩り・さつまいも掘り)

丹後王国では収穫体験もできます。

ブルーベリー狩りはちょうど八月の時期にやっているので、

今年行こうと思っていましたが、時間がなく断念しました。。

でもいつか行きたいスポットです。

なんといっても料金が安いです。

大人1000円、子ども(4歳から小学生まで)500円

1時間食べ放題の200gのお土産付き。

都市近郊だと一人一人の価格も高く、お土産は別料金なところも多いです。

かなりお得感あり、いつかは行く!と決めているスポットです。

ブルーベリー

出典:丹後王国

ゴーカート

このゴーカートは毎年必ず乗っています。

丹後王国

出典:丹後王国

かなり小さい頃からお気に入りで乗っています。 

1台500円とこちらもリーズナブル。

コースはそれほど長くないのですが、それでも子どもたちは毎年乗りたーい!

と一番に行きたがるアトラクションです。

おもしろ自転車

ゴーカートに負けず劣らず我が娘たちに人気で毎年欠かすことなく行っているのが、

このおもしろ自転車☆

かなり種類があって、おもいおもいに好きなものを選んで楽しめます。

子どもが本当に小さかった時は、大人が乗せて子供は乗るだけのものに乗っていました。

それも2人用から6人乗りまであり、飽きることなく時間ギリギリまで毎度楽しんでいます。

成長してきて、自転車に乗れるようになると、自分でこげるものも増えてきますので、

去年までは乗れなかったものに乗って楽しんでいました。

こちら20分一人300円で小さくて付き添いが必要な時は子供に大人分まで買っていましたが、

今年は子ども分だけでたまに手助けの必要な時だけ近くに寄ったりしていました。

これオススメです。

見ている大人はかなり暑いですが!!

丹後王国

出典:丹後王国

ふれあい動物コーナー

動物と触れ合えるコーナーがあるのも魅力です。

ポニーや羊など大きめの動物のいる牧場は入場無料で、100円程度で餌やりができます。

1周300円でポニーに乗馬もできます。

お姉ちゃんは乗馬体験楽しんでいました。

小さな動物園にはミニブタ、羊、うさぎ、かめがいてこちらも餌やり体験ができます。

さらに小さなお部屋にはモルモットやフェレットなどの小屋もあり、

見たことのない動物たちに娘の興奮していました。

小さな動物園も入場無料です。

丹後王国

出典:丹後王国

パン、クッキー、アイスクリーム、ソーセージ作り

手作り体験のできる施設もあります。

ソーセージ作りは6〜8月は食中毒対策のためか行われていませんが、

他のものはやっていました。

時間が決まっているのでそれに合わせて行くと体験できます。

予約優先なので絶対やりたい!という場合は事前に予約して行くのがいいですね。

うちは今年パン作りを予約して体験してきました。

ほぼ粘土遊びのようになってしまいましたが、子供は楽しんでいました。

作るのは楽しいですが、かなりシンプルなパンなので味はそんなにかも。

うちは普段パン家で作ったりするので、そういう方には物足りないかな。

次やるならその場で食べれるアイスクリーム体験がいいなと思いました。

料金はパン・クッキー・アイスクリームは一人1000円、ソーセージは1400円です。

うちは子供二人分だけ頼んで、横で大人二人が手助けする感じでした。

丹後王国の飲食店

敷地が広く、飲食店も敷地内に数カ所建っています。

丹後の豚肉、牛肉、海鮮ものを押している店舗がそれぞれあり、

バーベキューのできる店舗も。

今年バーベキューに行ってみましたが、猛暑のバーベキュー。

涼しい店内のお客さんが羨ましくてたまらなくなりました。

ご利用は計画的に笑。

その他アイスやかき氷などのスイーツの食べれるお店、パン屋さんなど、

選べる品揃えです。

丹後王国のお土産売り場

園内で職人さんが手作りされたソーセージや、地ビールの買える店舗があります。

また、地元のお野菜の買える直売所があり、

新鮮なお野菜や果物をお土産に買って買えることができます。

私はいつもここで家族へのお土産や、

にんにく、枝豆、マクワウリ、巨峰やマスカットなど、

を買って帰ります。

ぶどうやブルーベリーはすぐに渡せるならお土産として買って帰っても

喜ばれるお品かと。オススメです。

園内にはホテル丹後王国という宿泊施設も

道の駅なのに、ホテルまで併設されているのです。

www.hotel-tango-kingdom.com

ここを拠点に丹後観光もいいですね!

 

丹後王国まとめ

他にもアスレチックの遊び場などもあTたりまわれるスポットがたくさんあって、

一日いようと思ったら余裕で入れちゃう丹後王国。

入場無料の道の駅なので、

どこか行った後のちょいよりにも気軽に立ち寄れるのが魅力です。

来年もよろしくです。